スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

コラム③う○ちはなぜ茶色いか?2005-03-02(Wed)

病気で寝込んでました。おとといの夜からの猛烈な悪寒と吐き気・・そして下痢・・発熱・・。吐きまくりで一睡もできないことなんて初めてでした・・。

医者にいってみてもらったところ、インフルエンザと思いきや、ウィルス性胃腸炎だと・・。

んで、トイレにしがみつきながらふと思ったこと・・それはう○ちはなぜ茶色いかってこと。みんな小さい頃に1度は考えたことあるのでは?


だってね、吐くとなんていうか 黄色っぽいよね?
上から(口から)ものが出ると、黄色っぽいのに、下からでると茶色なのはなぜ?と考えたわけ。

これはぜったい親が子供に聞かれて答えられない質問ベスト10に入るぞと意味不明に思い立ち、ネットをいろいろ調べてみた・・。

簡単にいっちゃうと それは胆汁の色に関係してるらしい。
肝臓から出る液のことで、血液の中でいらなくなったものを肝臓から排出してるらしい。つまりいらない血液の排泄物がう○ちに混ざることによって茶色になってるってわけだ。

だから肝臓を通してない嘔吐物は茶色くなくてう○ちは茶色いんだね。

なーるほど。
じゃあ血液はなんで赤~茶色っぽくなるのかって話になるけど、そこにあんま興味がわかなかったので、それはまた別の機会に。

体調はまだよくありません・・。まあ明日1日は寝て過ごすことになりそう

あ!!そうそう。今週のNumberって雑誌!
「小さいスポーツ選手特集」だよ 笑
山本KIDが162cmって知ってた!?すげー。あの身長であんな強いんだぜ。
俺ぜったいノッチとか篤と喧嘩して勝てねーだろ。まあ階級が違うけど。
スポンサーサイト

Comments(7) | Trackback(0) | その他

Comment

おじゃましまーす。すごい内容だけど、ちゃんと調べるトコがすごいね(笑)勉強になりました。胃お大事に!

2005-03-02 23:31 | URL | きっしー [ 編集]

おー。
だいぶ見やすくなった。

大事なところカラーにしてくれすとさらに親切なのに。とよけーな注文ばかり。

なるほどねー。
ちょっと雑学増えた気分☆
順がパパになっても答えられるね、よかったね。あたしの子供あたしより頭よくて、「ママってバカ」ていわれたら凹むなぁ。

2005-03-02 23:43 | URL | ともち [ 編集]

ほかのところにコメントつかないのに、うんちの話題にだけ2つもコメントがつくとは・・。笑

>きっしー
最近なにしてんの?
胃はなんだかまだ痛いわ~。
>ともち
ブログの背景変えたからこれで見やすいのでは??

2005-03-03 13:51 | URL | じゅん [ 編集]

やっぱり強烈なネタには反響もでかいんじゃない(笑)
オレは最近、うーーーん何してるんだろう。就活をしてるのかな、これって。そう、就活中です(笑)

2005-03-03 19:13 | URL | きっしー [ 編集]

KID

みさきが働いてるバイと先に山本KIDが来たんだって。見たんだって。いいなぁ。俺はK-1の韓国相撲元横綱のデカイ人をこないだ見た。でかすぎた。

2005-03-05 22:13 | URL | はるひこ [ 編集]

バイト中って微妙に話しかけづらいよね。自分バイトだし。

俺も昔、現ドイツ代表監督 クリンスマンと 現浦和レッズ監督 ブッフバルトが バイト先に来たときは 声かけれなかった。てかでかすぎだし。

トルシエも相当でかかったけど

2005-03-05 23:49 | URL | 順 [ 編集]

KIDなんかと、戦いませんわ。
勝てるわけねぇ。

2005-03-14 07:07 | URL | atsushi [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://jundiary.blog4.fc2.com/tb.php/31-f534872a

プロフィール

JUN

  • Author:JUN
  • 1982年生 ふたご座 A型
    サラリーマンをしつつ、休日はひまさえあれば海にいく!
    そんな生活を続ける、半人前の大人です。
    伊豆を中心に日本各地&世界の海に潜りにいきます。

    潜った海は・・・

    ・岩手県 綾里漁港・浪板海岸
    ・西伊豆 大瀬崎
    ・西伊豆 井田
    ・東伊豆 海洋公園
    ・東伊豆 川奈
    ・東伊豆 富戸
    ・伊豆大島
    ・三宅島・御蔵島
    ・小笠原 父島
    ・柏島
    ・沖縄本島
    ・西表島
    ・慶良間諸島
    ・サイパン
    ・ロタ
    ・パラオ コロール
    ・パラオ ペリリュー
    ・インドネシア バリ
    ・インドネシア レンベ・ブナケン
    ・タイ タオ島
    ・タイ カオラック・シミラン諸島

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

ブログ内検索

リンク


