スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

ミジン2009-11-21(Sat)

_MG_4377.jpg

事業仕分けって、、なんでボトムアップでやるんだろう、、
一個一個精査して、一個ずついるかいらないか、
なぁんて言ったらそりゃ要るにきまってるでしょー。
それなりに、みんな良かれと思って施策をしてるんだから。

俺だって、新しいカメラとiMacと新しいプリンターと、食費と、家賃代と、
一個一個いるかいらないか聞かれたら、そりゃ要るよ。

でもさ、お金が湯水のようにあるわけじゃなし。

どれかひとつにしなさい!って言うお母さんが必要です。
うーむ。


あと、研究開発費をけずるのはどうかなー、、
「重要だが、緊急ではなく、額が大きいので削減!」って
言ってたけど

研究開発をやめちゃったら、国家としての成長が止まっちゃうんじゃないだろうか、、
目先の予算削減で、将来への投資をやめちゃうのはどうかと、、。

国家には、新しいカメラを買ったおかげで家賃が払えない、
みたいな本末転倒なことにならないようにしてほしいな。
国民感情?のいいなりになりすぎると、やりかねない。。

レンホーさん、、しっかりしてくれ。
スポンサーサイト

Comments(3) | Trackback(0) | Favorite Photos

Comment

DOのMIXIんとこ見て、JUNにも聞こうと思って。

DOは40Dじゃん?
で、JUNは7D欲しいんしょ?
俺は今親父のKISS Xと私物化して使ってんだけど、どーも描写力が気に入らないのね。
紅葉の細かい色のグラデとか、動物の毛並みとかさ、もっと微妙な感じで変化してんのに、ベターって感じなわけ。
それって、どしたらいんだろ?

カメラのせい?
レンズのせい?
俺のせい?

で、描写力が全然違うなら高いやつ買ってもいーかなと思ってんだけど、やっぱ違うの?
そもそもKISSとかのエントリーモデルと、ハイアマチュアモデルと何が違うん?

俺が高いやつ嫌なのは何よりも重さなんですけどね。
1.5倍くらいあるじゃんね。

あとね、撮った時すぐも気に入らないんだけど、ネット上に載せるためにサイズを小さくするでしょ~。
そん時にまたやたら画質が落ちて、それも気に入らないんだけど、それどーにかなんないんかな?

よろしくお願いしまーす☆

2009-11-26 15:38 | URL | Joe [ 編集]

難しいことを言いますね、、。

撮ってすぐカメラ上で見る場合は、
①CMOSセンサーの性能のせい
②カメラの液晶のせい

PC上で見る場合は
①CMOSセンサーの性能のせい
③PCの液晶のせい

PCで編集して印刷する場合は
①CMOSセンサーの性能のせい
③PCの液晶のせい
④プリンターの設定とPCの設定の違いのせい

だと考えられます。(たぶん)

で、本当にちゃんとした色で
確認したい場合は、部屋の照明を
色温度xxx度にして、云々にしないとRAWデータの
本当の出している色はよくわかりません。

#実は僕はカメラマンとしては致命的なのですが、
#色覚に若干異常があるので
(濃い緑と黒の違いが人よりわかりにくいらしいです。)#あまり厳密になんとか、
#というのはよくわからないのです。

僕が7Dを買おうとしているのは、
今のKISS N と比べて

・AF機能が格段に良くなっている。
・デジタル一眼レフの最大の弱点である、白飛びがセンサー機能向上でかなりよくなっている。
・ダイヤルが二つついているので、絞りとSSが同時に自由に変えられる

というぐらいが理由です。

そして、水中に持ち込むことも考えて、
内臓ストロボがいいと思って現時点では
7Dが最高機種なんじゃないかなと思っているわけです。
(5Dのように、ストロボが別の本格機種を水中に持ち込んで、絞り・SSに加えて、ストロボの発光調整までできる技量が僕にあると思えないので、、)


参考になるかよくわかりませんが、、、すみません、、

2009-11-26 17:58 | URL | JUN [ 編集]

丁寧にありがとう。
ってことは、やっぱりCMOSの性能が大事なんだな。
ただその性能はNやXと40Dや7Dではどれくらい違うんだろーね。
あーゆーのって店頭で撮ったってわかんねーからな~。
実際どこかに撮りに行って、初めてわかるかどーかがわかるよね。
ま、もし違いがわかんないなら、いいやつ買う必要がなくなっちゃうわけだけど。

ただ文章を読んだ感じだと、順ちゃんの中では、CMOSの性能より他のことを重視してる感じだね?
AFの性能なんかは水中のビュンビュン泳ぐやつ相手では大事だろうし、ダイヤル2つも水中向きだよね。
白飛びしにくいのは魅力!

俺は色温度とかRAWで編集とか、モニターによる違いとかまでこだわるつもりがないし、どちらかゆーと色より構図とかのが大事かな~なんて思ってるから、いーっちゃいーんだけど、なんか最近もーちょっと鮮明に繊細に撮れたらな~と思ってさ。

んでさ、順は撮った後、どーゆー工程?
俺は撮って、PCで見て、編集する時はして、サイズ小さくして、ブログに載っけるんだけど、あんまこだわってないから、photoshopとか使わず、microsoft picture manager とかゆーので、サイズ小さくするけど、画質がね~、落ちるのね~。
避けれない?の?

photoshopもエントリーモデルみたいなんは持ってるけど、重いからアンインストールしてまった。
使った方がいーかね?

ジョー

2009-11-26 21:58 | URL | Joe [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://jundiary.blog4.fc2.com/tb.php/379-460e2355

プロフィール

JUN

  • Author:JUN
  • 1982年生 ふたご座 A型
    サラリーマンをしつつ、休日はひまさえあれば海にいく!
    そんな生活を続ける、半人前の大人です。
    伊豆を中心に日本各地&世界の海に潜りにいきます。

    潜った海は・・・

    ・岩手県 綾里漁港・浪板海岸
    ・西伊豆 大瀬崎
    ・西伊豆 井田
    ・東伊豆 海洋公園
    ・東伊豆 川奈
    ・東伊豆 富戸
    ・伊豆大島
    ・三宅島・御蔵島
    ・小笠原 父島
    ・柏島
    ・沖縄本島
    ・西表島
    ・慶良間諸島
    ・サイパン
    ・ロタ
    ・パラオ コロール
    ・パラオ ペリリュー
    ・インドネシア バリ
    ・インドネシア レンベ・ブナケン
    ・タイ タオ島
    ・タイ カオラック・シミラン諸島

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

ブログ内検索

リンク


