スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

コラム⑥好きな言葉2005-03-28(Mon)

最近めっきり書き込み減りました・・・。

今日は、よっしーの飲みに行けなくて残念・・。ゼミがありまして。。
夜は、はじめてミソとメッセしました。かなり激論といいますか、俺による洗脳をさせていただきました(笑)

久しぶりにちょっとコラムを。

みんなの好きな言葉ってなあに??座右の銘とか。
いろいろあると思うけど、今日はちょっとそんな話でも

俺の好きな言葉は
自分が一番幸せな時、ともに喜んでくれる友達が、本当の友達である
これです。

得てして、人間て、他人の幸せは妬ましいものです。
わかりやすい例で言えばさ、
友人「順!最近、彼女とどうなの?」
 順「まあぼちぼちだよ」
友人「ふーん つまんね

ほらね。たぶん一度は言ったことがあったり、言われた経験が、あると思う。俺も言ったことあるし。
他人の不幸な話の方が楽しいんだよね。
その証拠に、自分が幸せな事はみんな絶対おおげさに言わんでしょ。どっちかっていうと謙遜が好まれるというか。

不思議なことに。人間て醜いね~

(例が稚拙すぎます。ごめんなさい)

さてさて、友達ってなんだろな?って考えたときに、さっきの言葉の逆で、つらいときに支えてくれる人こそ本当の友達だって考え方もあるよね。
でも、俺はこれには反対。

つらい時の相談相手って、話を聞いてあげるだけなら、初対面の人だって聞ける、って思うんだ。
なんの利害関係も無いから逆にわかってもらえたり。

それって友達っていえないでしょ?
だって、初対面の人が 俺が大学に合格してうれしいときに一緒によろこんでくれないじゃん。
(またしても、たとえ話が稚拙で申し訳ない。思いつかない・・)

だからさ、もし自分が幸せをつかんだときに、本当に心から喜んでくれる友達を持てたら幸せだなって思うし、自分も友達にそうでありたいなって思う。
妬みなしで喜ぶって難しいよね。
ちなみにこれは高校時代から好きな言葉。

さて、大学に入ってから好きになった言葉を次に紹介します。

精神的、肉体的、金銭的、時間的、あらゆる面で何かに投資すれば、それに見合うだけの成長が得られるこれです。
これは自分で考えた言葉だけど。もうちょい短くしていい言葉にしたいんだけど、なかなか思いつかん・・。


これを読んでる人は、何かに打ち込んでますか?

ブルーラグーンてさ、自由参加のサークルだし、たまーに出席してそこそこ楽しんで・・っていうだけの参加の仕方もできるじゃない?俺はそれはそれでいいと思うんだ。それがブルーのいいところじゃない。

でも、もしも、ブルーっていうサークルを通して何かを得たいって思ったり成長したいって思うなら、それなりに、頭つかって体つかって、時間つかって、投資していかなきゃって思うの。

俺は大学をブルーとダイビングに打ち込んで、それなりのものを得ることができたよ。だからブルーに感謝してる。
だから、後輩たちにもそういうかけがえのない場所であったらなあって思ってはいるけど。

別に打ち込むものはなんだっていいと思うの。でも1度しかない大学生活だから、何かに打ち込んでみてバカになってみてもいいんじゃない?社会に出たらできないよ。

もうすぐブルーに新しい風が入ってくるね!今年はどんな風になるんだろ?

ま、もうOBだし部外者ですけどね・・。へいへい

次回のコラムは「デモ行進って・・」を掲載予定です
スポンサーサイト

Comments(4) | Trackback(0) | その他

Comment

やっとこさ書き込みしましたよ☆私の好きな言葉を考えてみたけどぱっとすぐに思いつきませんでした(笑)
そんなことよりさ、ダイビングしたーい…

2005-03-29 02:12 | URL | あやこ [ 編集]

遅くなったけど

全部読んだよー。

2005-03-30 18:21 | URL | ひとみ [ 編集]

好きな言葉ではないけど、今神田川沿いに川柳が張り出されてて、個人的にヒットしたのがあったからそれを・・・。
「赤信号 みんなで渡れば みんな死ぬ」
・・・「怖くない」より、こっちのほうがすごくまともだなーって思った。

2005-03-30 22:11 | URL | きっしー [ 編集]


あたしの座右の銘というか目標は

「何人かの尊敬する人達に認めてもらえるよう日々生きる」かな。

順ちゃんもそんな1人かなぁー。きゃー、恥ずかしい☆
これからも投資してください。

2005-04-01 03:00 | URL | ともち [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://jundiary.blog4.fc2.com/tb.php/42-70023eb4

プロフィール

JUN

  • Author:JUN
  • 1982年生 ふたご座 A型
    サラリーマンをしつつ、休日はひまさえあれば海にいく!
    そんな生活を続ける、半人前の大人です。
    伊豆を中心に日本各地&世界の海に潜りにいきます。

    潜った海は・・・

    ・岩手県 綾里漁港・浪板海岸
    ・西伊豆 大瀬崎
    ・西伊豆 井田
    ・東伊豆 海洋公園
    ・東伊豆 川奈
    ・東伊豆 富戸
    ・伊豆大島
    ・三宅島・御蔵島
    ・小笠原 父島
    ・柏島
    ・沖縄本島
    ・西表島
    ・慶良間諸島
    ・サイパン
    ・ロタ
    ・パラオ コロール
    ・パラオ ペリリュー
    ・インドネシア バリ
    ・インドネシア レンベ・ブナケン
    ・タイ タオ島
    ・タイ カオラック・シミラン諸島

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

ブログ内検索

リンク


