スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

トウカイスズメダイ 3度目2011-02-28(Mon)

トウカイスズメダイ3
F8.0 SS1/160 ISO200

3回通って、ようやく店主に、卒業だね^^って言ってもらいました。
何度も通うとこんな背景の時に出くわしたりするものなんですな。
2月は精力的に潜り、さかなやのゲストの皆さんにも大いに刺激を受け、また1段深みにはまったような・・・。
スポンサーサイト

Comments(8) | Trackback(0) | スズメダイ

Comment

No title

週末はお疲れ様でした^^。おかげで楽しゅうございました。
いいなぁ、あんな深さまで会いに行っても、こんなに出てきてくれなかったですよ、トウカイさん><。

そうそうそう、ログのシロオビも見ましたよー。
JUNさん撮ったの、綺麗なフォルムでしたねー^^。
自分で見つけちゃったって、ビックリです。
すごいなぁ、今度場所教えてくれたら嬉しいかも、私も撮りたい~><。
シロオビは私の中では、RPGだったらラスボスに値します(笑)。

1/160なんだぁ、やっぱりストロボの違いかなぁ。
私SS上げると、あの深度ではすごくアンダーな写真になってしまうのです。。。

2011-02-28 17:35 | URL | nabi [ 編集]

No title

nabiさん

>いいなぁ、あんな深さまで会いに行っても、こんなに出てきてくれなかったですよ、トウカイさん

それは誤解です~。こいつもうこの状態で地面スレスレです。フワフワしてなくてあとちょっとで引っ込むギリギリなんですが、たまたまその根元にとってもいい感じのトサカがあった。
ということなんです。あとは、ポジションがよかった。(←あとでじゃきおさんに散々いびられましたw)
まぁこればかりは運なので、通うしかないっすよ。まじで。

>私SS上げると、あの深度ではすごくアンダーな写真になってしまうのです。。。
TTLにしてます??
TTLだったら、それなりに露出考えてストロボ発光してくれるはずですが・・・。
あとは、後の画像処理の差じゃないっすか?笑
もしくは、どんだけ被写体に寄れたか?かなと思いますが・・・。
この写真はノートリミングでこのサイズなので、かなり寄ってると思います。

2011-02-28 17:43 | URL | JUN [ 編集]

No title

ポジション取りは重要です。
写真の良し悪しの半分はそうじゃないでしょうか。

被写体をジックリ観察して、どこからどう攻めるかとか、
撮ろうとしたときの被写体の反応はどうかとかを見極め
てから撮るといいと思います。
ただ、そんな悠長なことしてられない被写体もいますけどね。

昨日のカエルアンコウとかだと、後ろをどう抜くかをじっくり
観察してからいろいろな角度で撮るといいと思います。
逃げないですし。

2011-02-28 17:58 | URL | じゃきお [ 編集]

No title

お見事ですー
こんなかわいいトウカイ見たことないっすー

たしかにポジション取り大切ですよねぇー
深場だから順番で撮っている時間もあんまりないですし・・・

2011-02-28 22:35 | URL | もんもん [ 編集]

No title

どの写真も綺麗ですね~。
背景が適度にボケて目にピントがきてますね。お手本になります。

7Dに移行したんですね。100mmって、ISつきのほうですか?
私のはISなしですが、こういうシーンだとトサカとサカナの間でAFが迷って行ったり来たり。。。
かといって、近視乱視老眼なんでマニュアルフォーカスも辛いし。
5DmarkⅢに7DのAFセンサつかないかなぁ。

あ、”1/160だとアンダー”の話ですけど、私のD2000 type2 でS-TTLで以前実験した時、1/125まではいいんですが、1/160だと間に合ってなさそうで、1/200だと完全に間に合ってなかったです。
プリ発光してマイコンが考えて光り始めるまでのラグが1/150くらいあるみたいです。
type4あたりだともっと速くなってるかもしれませんが。いいなぁ、S-TTLが使えて・・・。

2011-03-01 08:28 | URL | のんべぃ [ 編集]

No title

前回と違って、ちゃんと被写体についてみなさんがコメントしてくれて嬉しいです笑
これからもがんばろうという気になります^^

■じゃきおさん
浅場で揺れているときの撮り方を教えてもらってありがとうございました。
やはり、まずはポジション取り、それから被写体を探すっていうのは、目からうろこでした。

■もんもんさん
ありがとうございます^^
珍しく高瀬さんが褒めてくれたのでうれしかったですw
まぁ、次の日は、「おめー巻き上げすぎだ」って怒られ、未熟者丸出しでしたが・・・笑
BCDのインフレーターが壊れている状態で深場にいくの、もう無理かも。。。
いつも、口で入れてるだけなので・・・深場で間に合わないこともあり・・・

■のんべいさん
そうなんですねー。あまり意識したことがなかったです。
100mmレンズは、安いほうのやつですよ^^

7DのAFセンサがかなり高機能なので、ちゃんと自分が手ブレしなければ、
カチっとフォーカスあってくれます^^

深場での戦いがかなり楽になりました。

2011-03-01 10:39 | URL | JUN [ 編集]

No title

> BCDのインフレーターが壊れている状態で深場にいくの、もう無理かも。。。
> いつも、口で入れてるだけなので・・・深場で間に合わないこともあり・・・

水面でオーラルでBCふくらませていたのを見たときは、タンクのエアーを大事に
してるんだろうなと思ったのですが。。。
フィンもBCもあげるから! ダイビング用の靴下もあげるから!

2011-03-01 13:13 | URL | じゃきお [ 編集]

No title

■じゃきおさん

おっしゃるとおり、タンクのエアーを大事にしてるんだ!って自分に言い聞かせて潜っています笑
そんなにたくさん器材もってるんですか!?!?うらやましい、、、

なんか自分がとってもひもじい子みたいに見られている気がしてきました。

2011-03-01 16:28 | URL | JUN [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://jundiary.blog4.fc2.com/tb.php/542-b126ab17

プロフィール

JUN

  • Author:JUN
  • 1982年生 ふたご座 A型
    サラリーマンをしつつ、休日はひまさえあれば海にいく!
    そんな生活を続ける、半人前の大人です。
    伊豆を中心に日本各地&世界の海に潜りにいきます。

    潜った海は・・・

    ・岩手県 綾里漁港・浪板海岸
    ・西伊豆 大瀬崎
    ・西伊豆 井田
    ・東伊豆 海洋公園
    ・東伊豆 川奈
    ・東伊豆 富戸
    ・伊豆大島
    ・三宅島・御蔵島
    ・小笠原 父島
    ・柏島
    ・沖縄本島
    ・西表島
    ・慶良間諸島
    ・サイパン
    ・ロタ
    ・パラオ コロール
    ・パラオ ペリリュー
    ・インドネシア バリ
    ・インドネシア レンベ・ブナケン
    ・タイ タオ島
    ・タイ カオラック・シミラン諸島

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

ブログ内検索

リンク


